観たり聴いたり

浮いたり沈んだり

私の転機が、誰かの転機になっていたら嬉しいなと思う。

 

2017年のクリスマス前、私は香港空港にいた。 

翌年1月からの転職先が決まり、前職の最終出勤日も過ぎて時間ができたため、香港とマカオに3泊4日の一人旅をした帰りだった。ターミナルはクリスマス一色で、ホリデーの観光客たちで賑わっていた。

成田行きの搭乗ゲートは、出発までまだ時間があるとはいえ閑散としている。天井が高く開放的なターミナルの隅で、旅の疲れが体の隅々まで行き渡ってゆくのが感じられた。

 

突然中国語で話しかけられたのは、旅の体験が徐々に記憶に変わり、帰国が近づくのを感じていたときのこと。中国語がわからないので、英語でお願いできますか?と返す。 

「ここ成田行きゲートですよね?まだ誰もいないけど、大丈夫でしょうか」 

見れば小柄な女の子が不安そうにしている。私より一回りも下、二十歳前後だろうか。

「そうですね、成田行き。まだ誰もスタッフいないですよね。なんででしょう」 

「心配なんですが、ゲートが変わったんでしょうか」 

「大丈夫だと思いますよ、ちょっと今チケットを見て確認します」 

私はチケットを探したが、バッグの中から見つからない。「あれ?」とその時初めて日本語を口走ると、

「日本人ですか!?」

と彼女が日本語で驚いている。

「はい、日本人です。日本語勉強してるんですか?」

彼女は流暢な日本語で話し始めた。浙江省の大学生で日本語を学んでいること、日本の大学に留学したくて見学のために今回初めて日本に行くこと。一人で飛行機に乗るのも海外に行くのも初めてであること。

奇しくも彼女が入学したいというのは、私の卒業した大学だった。学部もおそらく同じだろう。連絡先を交換して成田で飛行機を降りて合流、空港に降り立った彼女は満面の笑みでスキップしながら、これが日本ですね!とはしゃいでいる。

彼女をAirbnbの最寄りまで送る途中、翌日私の母校兼彼女の志望校を案内する約束をした。

 

翌日、地下鉄の乗り換えに戸惑う彼女にメッセージを送り誘導しつつ、なんとか大学で合流。冬休み直前の人気がないキャンパスで、彼女の志望学科が入っている建物も案内した。学食でご飯を食べていると、

「これはまるで日本人の幸せみたいですね!」

と言って興奮している。かつて私が冴えない大学生活を送っていた場所が、彼女には輝いて見えているに違いない。大学のグッズを買って、キャンパスを一周して、買い物をしたいというので新宿へ行く。

ドラッグストアで「さあ爆買いしますよ!」とルームメイトから頼まれたというハンドクリーム、抹茶味のお菓子、いろんなものをカゴに入れていた。弟から頼まれたというナイキのスニーカーを探したり、デパ地下で家族へのお土産を見つけたり。ひとしきり買い物して、彼女を見送った。

 

数日後、無事大学の寮に無事帰ったと彼女からメッセージがあった。

本当に本当に本当にありがとうございました!

○○さん(私)は優しくしてくれて、お姉さんみたいで好きです!

中国に来たら必ず連絡してください、私がまた日本に行ったら会いましょう!

と興奮が冷めない様子でお礼が綴られていた。

 

ああ、私はなにかができたのかもしれない、と思った。

私は、辞めた会社でお世辞にもうまく世渡りできていたと言えず、周りの環境にも自分の不甲斐なさにも嫌気が差していた。このままではいけないと思うばかりで、焦るほど転職活動は長期化した。なんとか内定した会社でもどうなるかはわからない。

冴えない人間が偶然庇護すべき対象を見つけ小さな成功体験を得た、と書いてしまえばそれまでだ。それでも彼女になにかしらの光を与えることができたのかもしれないということが私にはありがたかった。

「この先」の見通しが暗くとも明るくとも、実際どうなるかは知りようがない。良し悪しでなく未来があるということはそれだけで尊いのだと思う。彼女のこの先だってどうなるかわからないけど、まさにわからない最中に関与できたことが嬉しい。

彼女との出会いは今も私の糧であり続けていて、この夏また日本に来るという彼女をどこに案内しようか考えている。この先も、その時々の「この先」を考えていられれば、それは幸せなことなのだと思う。