観たり聴いたり

浮いたり沈んだり

2020年の手帳を買った

半年前、春先に「書きたいトピックが山積してるけど書けてない」とトピックを並べ立てたままブログ放置、2019年の終わりが見えたころに先述のトピックたちと全然関係ない手帳の話を書く。

結論から言うと今年もラコニックのバーチカル、B6サイズ。ここ数年ラコニックの同じ仕様のものを買い続け、この3年間は表紙の仕様まで同じものを買ってる。

Amazonでは私が買った色は売り切れているけど、この手帳の色違い、ライトブルーでもっと浅い水色。

ラコニック 手帳 2020年 B6 ウィークリー コットン ブルー LIS54-200BL (2019年9月始まり)

ラコニック 手帳 2020年 B6 ウィークリー コットン ブルー LIS54-200BL (2019年9月始まり)

 

 自分が手帳に求めるのは

  1. できるだけ軽い。ハードカバーはNG
  2. 各月マンスリーのページにウィークリーが続く(マンスリーが冒頭に固まってる仕様の手帳はマンスリーとウィークリーを行き来するのが面倒)
  3. 栞の紐が色違いで2本ついてる(マンスリーとウィークリー、2つのページをマークしたい)
  4. 表紙の素材感を生かしている
  5. 表紙にビニールカバーがついていて汚れない、カスタムできる
  6. 表紙の西暦や文字情報のプリントが安っぽくない

特に5のカスタムできるのは結構楽しくて、ポストカードや美術館のチケットの半券やアイドルの画像やどこかでもらったステッカーやらを挟むとそれなりに見栄えするので良い。

4に関しては表紙が布地で結構荒い質感なので、ビニールカバーの光沢に負けずに布のニュアンスがわかるので良い。

表紙には右上に西暦下2桁が箔押しされていて、6もクリア。ただ2019年用の数字はセリフ体、2020年用はサンセリフで少し小さくなった。個人的にはセリフ体の方が好み。ここのところブランドロゴをセリフ体からサンセリフにするメゾンが増えている影響があるのかどうか気になる。小さくなってしまったのは箔押しの費用の問題なんだろうか。

この手帳にはゴムバンドがついていないのでこのゴムバンドを付けている。

ミドリ クリップバンドB6用 紺 62312006

ミドリ クリップバンドB6用 紺 62312006

 

私が売り場で見たときは黒と紺があったけど、紺を選んで正解だった。黒だと表紙によってはきつい色合わせになることがあるけど、紺はだいたいどんな色の表紙でも馴染む。ゴールド、イエロー、ピンク、などなどだいたいいけた。数年間同じものを使い続けてるけど特に壊れず外れることもなく使えている。

ペンホルダーはビニール製のものがカバーに付いているけど、数年前は数ヶ月でビニールが破れてちぎれた。今はどのバッグにもペンを入れているので手帳にペンホルダーは不要だけど、手帳とペンを一緒にしておきたければ別途ペンホルダーを買ったほうがいいと思う。