読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観たり聴いたり

浮いたり沈んだり

ayabambi

映像 音楽

 

anonymousk.hatenablog.com

ひとつ前のマドンナの記事でも触れたけど、アヤバンビはかっこいい。

最初二人のことを知ったのはこの動画


Aya sato workshop 2014 5 4 - YouTube

踊りがかっこいいのはもちろんなんだけど、ayaさんとbambiさんが女性のカップルで海外で同性婚してるってのがもうほんとかっこいいな!!!と思ってyoutubeで動画を漁る日々。インスタもフォロー。

instagram.com

instagram.com

そしてMステのクリスマスライブ、紅白で椎名林檎のバックダンサー(バックダンサーどころじゃない存在感だったけど)やってて感動して、調べたら椎名林檎のツアーに帯同してたと知る。


椎名林檎-「決定的三分間」from林檎博'14 - YouTube

日本より海外での活動のほうが多くて、日本で踊ってるとこをみる機会はなかなかなさそうだったけど、ワコールのイベント@新宿伊勢丹でパフォーマンスすると知って万難を排して行ってきた。

numero.jp

17時からと19時からの2回イベントがあったけど、17時の様子をTwitterでうかがいつつ18時20分ごろ新宿伊勢丹へ。伊勢丹1階の化粧品売り場とバッグ売り場の境目、ステージでやると聞いてたから、早めにいってなんとなく場所を確保しないと観られないだろうと思ってたので。イベント開始30分前、スタッフさんがパーテーション用意したときから最前列に陣取れた。イベント中はスタッフさんが立ち止まらないで!!って人だかりを整理してたのでやっぱり正解。

2メートルくらいの距離で観る生アヤバンビは思ってたほど華奢ではなくて、細いけど踊る筋肉は美しくついている感じ。ゆったりした音楽に合わせてポージングしながら静かに動くんだけど、雰囲気があるとかおしゃれ感とかってのはこういうことかー、とものすごく納得する動きだった。シンクロしながら激しく動くわけじゃないんだけど二人の一体感があって、並んでるだけで絵になる。

最初はランジェリーをワンピースみたいに着て、衣装替えに一旦下がり、再び登場すると黒い全身タイツ(私物らしい)にランジェリーを重ねていた。

このイベントの後、仲宗根梨乃さんも出るショーに出て、それ以来日本での仕事はないみたいだったから、本当に行けてよかった。その後アレキサンダー・ワンのアイコンになったりマドンナのツアーに帯同したり、もうあんな至近距離じゃ観られないだろうなー。椎名林檎も『長く短い祭』のインタビューでアヤバンビに出てほしかったけどマドンナに取られちゃって、という旨のことを言ってたし。

ぱっと見て性別も年齢もわからない、兄弟姉妹なのかカップルなのかもわからない、そんなルックスでもっていくだけじゃなくて動きにも魅力がある、完成された二人。

マドンナの来日公演が楽しみで仕方ない!