読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観たり聴いたり

浮いたり沈んだり

2015.11.06 椎名林檎ライブ@NHKホール

『ここでキスして。』で椎名林檎を知って以来、ほぼすべての音源を買ってきたけどライブは初めてだった。アルバム『日出処』のツアーで ayabambi 、『長く短い祭』『神様、仏様』のPVではPerfumeの振り付けをやってるMIKIKO先生率いるelevenplayと踊ってたので、今回のツアーも演出やダンサーを楽しみにNHKホールへ。

今回のライブ、ひとことで言うと「聴かせるライブ」だった。蓋を開ければダンサーの参加はなくて、ヒイズミマサユ機浮雲の元東京事変メンバーを含むバンド MANGARAMA と椎名林檎だけがステージにいる。映像も凝ってたけど大掛かりなセットはなくてMCもアンコールのときだけ、シンプルに音楽を楽しませるようになってたと思う。

ファンクラブじゃなくてぴあの先行で当たった3階席だったのでよく見えなかったけど椎名林檎の衣装替えは頻繁。『本能』を髣髴とさせるナース服で『熱愛発覚中』を歌うと一曲で脱ぎ捨て、真紅のハイレグ姿になったときは驚きとサービス精神に思わず笑ってしまった。

曲目は初期ソロから東京事変、ソロ復活まで幅広く万遍なく。外部提供曲のセルフカバー、コラボ曲もたくさん。レキシとの『きらきら武士』もよかったし、SMAPに提供した『華麗なる逆襲』をやってくれたのは嬉しかった。この曲、ホーンセクションが華やかでかっこいいので好き。アンコール前最後は『NIPPON』で、やっぱり盛り上がるしかっこいい。いろいろ言われてたけどスポーツの応援曲としては正解だったんだろうな。アンコールで『青春の瞬き』も聴けてよかった。

色物とか中二病ファッションメンヘラ御用達とか、色眼鏡で見る層もいるんだろうけど、これだけ長く第一線にいて多彩な曲を作って歌って提供して、椎名林檎についてきてよかったと心から思えた。素敵なライブだった。

anonymousk.hatenablog.com

私が聴いた日のライブレポート@ナタリー。

natalie.mu 

 『華麗なる逆襲』、いい曲だと思うんだけど、テレビで歌ったのはリリース時だったのは残念。必ずしもいわゆるポップな曲ではないもんなあ。CDにはtofubeatsによるリミックスが入ってるんだけど、SMAPの過去曲からサンプリングされてて面白かった。